Piroブログ 日米共同声明はよかったよ? 2024/04/11

経済安保って学べば学ぶほど楽しい。 危機リスク回避って、ハラハラドキドキする 今日も1日がんばろー。 昨日から今日にかけて経済も安保も米国中心の1日。米国CPIは経済学のフィリップス曲線を知っていれば想像できたことで、米国経済が強い結果。円安で…

Piroブログ マイナス金利政策解除について 2024/04/04

久し振りのブログ。長文になるからブログ。前回の日銀金融政策決定会合でマイナス金利政策の解除と形骸化していたYCCの撤廃を発表されたけど、その話をまとめたい。私はマイナス金利政策を解除することに反対していた。 理由 マイナス金利政策を解除する程度…

トランプ、プーチン、ウクライナ 2024/02/27

日本国際問題研究所の小谷さんによると「トランプ氏側近にウクライナ支援を止めるのかと聞いたらNoと即答した。むしろ武器支援を強化し、ウクライナがロシアと対等に戦えるようにしてから仲介をするだろうと。オバマが殺傷兵器を渡さなかったからトランプは…

Piroグルメ 東京都台東区上野 2024/01/17

あ、、つながってますね。。。。2006年です。変わったことはないので、そちらに行きます。 ということで、今週もこちらにやってまいりました。「男のランチ」。そろそろお腹も空いてきたころでしょうか?さぁ〜て、今週の一番ランチです。東京都台東区上野に…

Piroブログ 2024年の為替と株価予想〜 2024/01/11

2024年の為替(円ドル)の動きと株価の動きを予想してみた。今日は2024/01/11。2024年の市場最終日に答え合わせをしてみよう(笑) 為替はファンダメンタルズでしか考えない。 為替は金融政策の結果でしかないから。 変動する主な要因。経常収支、原油、物価の…

Piroブログ ご挨拶 2024/01/05

あけましておめでとうございます。 本日から仕事始めです。 新年早々発生した能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された皆様ならびにそのご家族、関係者の皆様に対してお見舞い申し上げます。被災された皆様の安全…

Piroブログ 2023年を振り返る 2023/12/31

まもなく2023年も終わる。振り返る。 【2023年ベスト3(社会編)】 第三位 情報操作 ウクライナロシア戦争、イスラエルハマス戦争など社会情勢が悪化する中で高度な情報が求められるが、その情報を利用し工作活動することもある。多くがフェイクになるがロシ…

Piroグルメ 福島県田村市「丸信ラーメン船引店」 2023/12/18

あ、、つながってますね。。。。こちらは春を迎えました。そちらはいかかでしょうか?そうそう、あの小柄の仔が4月に馬体検査を迎えることになったそうです。また、報告します。 ということで、今週もこちらにやってまいりました。「男のランチ」。そろそろ…

Piroグルメ 東京都台東区上野「土佐清水藁ワールド」 2023/12/04

あ、、つながってますね。。。福岡ダイエーホークスとの日本シリーズは●●○○○●●とあと一歩届かず残念でした。。。金本頑張りました。 ということで、今週もこちらにやってまいりました。「男のランチ」。そろそろお腹も空いてきたころでしょうか? さぁ〜て、…

Piroブログ 金利差だけで見る銀行系株価 2023/11/14

昨日(2023/11/13)はみずほFGの中間決算。好調な業績。メガバンクの強みで米国長期金利高とドル高による利ざや獲得も大きい。地銀に比べメガバンクは海外収入も大きい。今日はみずほFGの話ではなく、銀行系の株価について考えてみたい。私が銀行系を推す理…

Piroグルメ 茨城県取手市「越後屋」 2023/11/13

あ、、つながってますね。。。アンテナを伸ばして電波があるところを探しております。。。今年の阪神は強い。残念なのは濵中が怪我をしたこと。代わりの四番は桧山。大活躍です。まもなく18年振りのリーグ優勝です。 ということで、今週もこちらにやってまい…

Piroブログ 日経新聞のリーク記事 2023/10/31

日経新聞の中の人と日銀が繋がっている?公式を前にしてのリークは問題では?実際に為替、先物と市場が動いているわけだし。 YCCは既に形骸化しているので、これはこれでありえる。焦点は政策金利をどうするか?だが、消費者物価の加重中央値も上がっている…

Piroグルメ 東京都千代田区ブッチャーブラザーズ 2023/10/29

あ、、つながってますね。ツーカーのカタログの表紙が浜崎あゆみでした。パカパカ携帯にしようとショップに行ったら見かけました。あ、阪神の監督に星野さんに決まり驚きましたが楽しみです。野村野球を引き継いだ阪神を強くしてほしいですなぁ〜。 というこ…

Piroブログ 米国は三正面では戦えない 2023/10/25

この記事を読んでいて、いつ何(有事)が起きてもおかしくはないな〜って思った。 アジア・欧州・中東「三正面」危機に備え 大使大幅交代:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA232M50T21C23A0000000/ 今朝の日経新聞の記事。冒頭に『同盟…

Piroブログ パレスチナ自治区ガザ地区の病院爆発に関して 2023/10/18

本当かわからないがXの投稿によるとパレスチナ自治区ガザ地区の病院爆発により亡くなった子供の遺体の一部を集めて持ち帰る親とかの話を知って涙しかでなくなった。戦争とは?戦争にならないための抑止力は本当に大切。抑止力があったから私達日本人は幸せに…

Piroグルメ 北海道札幌市 味の羊ヶ丘 2023/10/16

あ、、つながってますね。NECのN210がauにも出ればいいんですが、出ませんね。ボーダフォンからもなかなかのパカパカが出ますね。。。うーんauの東芝製パカパカにしようかな。 ということで、今週もやってまいりました。「男のランチ」。そろそろお腹も空い…

Piroブログ 今日の出来事 2023/10/13

昨日、訪問した小樽は北のウォール街と呼ばれたところで西洋建築の影響を受けた銀行が多い。とても美しく街並みであった。 金融絡みでは米国のCPIが発表されインフレは鈍化しつつあるも抑制はできていない状況。色々なところで話すけど米国のNAIRU値が今もな…

Piroブログ イスラエルのこと 2023/10/10

ハマスによるイスラエルへの攻撃を見て悲しくなった。関係ない民間人への攻撃は虐殺行為で国、人種、性別、大人、子供関係ない誘拐、殺害はテロ行為であり許してはならない。その映像を見ていると見ていられなくなる。ハマスにはイランがついており、イラン…

Piroグルメ 東京都千代田区 2023/10/10

あ、、つながってますね。最近、NEC製のパカパカにしようと思ったらauにはないそうです。私はEZwebなのでiモードでもありません。 ということで、今週もやってまいりました。「男のランチ」。そろそろお腹も空いてきたころでしょうか? さぁ〜て、今週の一番…

Piroブログ 銀行推しのPiro 2023/10/03

私が銀行を推しているのはこれだけ。細かく説明するのであれば、説明するけど長くなるし、眠くなるし、つまらないと思うからやめておく。 端的に言うと、金利が上がれば銀行はウハウハ。逆に新興企業はお金が借りにくくなるから設備投資などに躊躇するので買…

Piroグルメ 東京都タイトル 2023/09/30

あ、、つながってますね。最近、NECのパカパカにしようか迷っております。カラー液晶が出るとか出ないとか。 ということで、今週もやってまいりました。「男のランチ」。そろそろお腹も空いてきたころでしょうか? さぁ〜て、今週の一番ランチです。今週は東…

Piroグルメ 茨城県取手市「高はし」 2023/09/25

あ、、つながってますね。最近、電波が弱く、アンテナを伸ばして電波を探すために天高く突き上げフリフリ振り回しております。ということで、今週もやってまいりました。「男のランチ」。そろそろお腹も空いてきたころでしょうか?さぁ〜て、今週の一番ラン…

Piroブログ 今日の金融政策決定会合のミカタ 2023/09/22

今日は日銀金融政策決定会合。今回の焦点はマイナス金利政策を解除するのか?しないのか?なんだと(棒) え〜っと。よく、考えてみて。1ヶ月前にそんな話はあっただろうか?日銀は持続的安定した物価上昇を確認できるまでは金融緩和を維持する方針なんだが…

Piroブログ 阪神タイガース優勝おめでとうございます 2023/09/15

昨日は興奮したし、めっちゃ泣いた。18年の歳月は長いよ。 1982年 私の誕生 1985年 阪神日本一 1992年 暗黒時代にヤクルトと優勝争い 2003年 阪神リーグ優勝 2005年 阪神リーグ優勝 2014年 下剋上で日本シリーズ進出 2023年 阪神リーグ優勝 日本一? 日本一…

Piroブログ 笑顔のひみつを知りたい 2023/09/08

夏が終わると思うことがある。大東亜戦争とはなんだったのか。当時の国民はどんな気持ちだったのか。 この写真は特攻隊である第五十三振武隊の隊員たちが、出撃前に撮った一枚の写真だ。出撃前なのにこんなに笑っている。 この笑顔はどんな意味があったんだ…

Piroグルメ 東京都新宿区のマグロ 2023/09/04

あ、、つながってますね。今週は東京で慌ただしくしておりました。暑さは続きますがお気をつけくださいませ。ということで、今週もやってまいりました。「男のランチ」。そろそろお腹も空いてきたころでしょうか?さぁ〜て、今週の一番ランチです。今週は東…

Piroグルメ 青森県青森市おさない 2023/08/28

あ、、つながってますね。 先週、盛岡と青森に行ってきました。この時期で今シーズンで一番の暑さで参りました。暑さのせいか、すっかり、忘れておりました。このブログ(笑)。ということで、今週もやってまいりました。「男のランチ」。そろそろお腹も空いて…

Piroブログ 私の戦争論 2023/08/23

今から78年前の8月15日は終戦を迎えた日。私はこの日を子供達に伝えていきたい。戦争体験は話すことはできないが、現代においては大東亜戦争が開戦された理由を知るために様々な情報を手に入れ歴史を学ぶことができる。再び戦争をしないためにどうしたらいい…

Piroブログ 福島のこと 2023/08/23

福島を応援するよ。 出張中のわたし。さ〜て、青森に向かう準備しよ。お昼はあの食堂って決まっている。地方出張するとさ、あそこに行こうってなるお店が何件かできて、それが楽しみでもある。 福島にもよく行く。福島は震災後のボランティアをきっかけに贔…

Piroブログ 石原莞爾の法廷記録 2023/08/09

今年もこの日。広島と長崎に落とされた原爆を決して許してはならない。戦争犯罪は戦勝国が敗戦国を裁くもので、当時の戦争犯罪における裁判は裁判中に決め事が決まるありえない裁判だった。東条英機と仲が悪かった石原莞爾が東京裁判酒田法廷に証人として現…