Piroブログ 笑顔のひみつを知りたい 2023/09/08

夏が終わると思うことがある。大東亜戦争とはなんだったのか。当時の国民はどんな気持ちだったのか。

この写真は特攻隊である第五十三振武隊の隊員たちが、出撃前に撮った一枚の写真だ。出撃前なのにこんなに笑っている。

この笑顔はどんな意味があったんだろう?

このお題を小学生の授業でやったら問題になるんだろうか?この笑顔の理由は不明、事実に基づかない感想、意見で授業をしてはならない。事実のみしか伝えてはいけないから問題になりそうだ。

出撃前の笑顔はどんな意味をしていたのだろう。 私達がこの時代を生き抜いているのは、この笑顔があったからかな。

参照 https://twitter.com/dig_nonfiction/status/1687632636473421825?t=v1FxdkNoFyADKiWlYAn1Tw&s=19