Piroブログ 2023年を振り返る 2023/12/31

まもなく2023年も終わる。振り返る。

【2023年ベスト3(社会編)】

第三位 情報操作

ウクライナロシア戦争、イスラエルハマス戦争など社会情勢が悪化する中で高度な情報が求められるが、その情報を利用し工作活動することもある。多くがフェイクになるがロシア、チャイナによる工作活動は偏った思想をお持ちの方には響くようだ。結果、陰謀論として拡散される。先の米国大統領選でのQアノンによる陰謀論は答え合わせができている。騙された人は仕方ないと思う。間違いないのは自らが一次ソースを確認すること。これはコロナワクチンの陰謀論も同様だ。堂々と陰謀論を利用する政党が目立ったことにも驚いた。

第二位 日米経済

米国は日本と違いディマンドプルインフレ(需要インフレ)による物価上昇は加熱し冷やすために金融引き締めを実施した。それでも雇用は強く(消費が強い)急激な利上げにも関わらずNAIRU値を上回らずインフレが止まらなかった。年末になり金融引き締めに効果が現れ来年は利下げ観測まで出るようになった。一方、日本は持続的安定した物価上昇が見込めるまでは金融緩和を続けデフレ脱却に向けコストプッシュインフレからディマンドプルインフレにシフトするチャンスの年だった。来春以降、金融政策に変化があるかもしれない。

第一位 阪神タイガース日本一

今年はこれに限る。

私が3歳の頃に日本一。それから38年。再び。

 

【2023年ベスト3(とんかつ編)】

第三位 なし

第二位 旭軒(神田)

第一位 丸一(蒲田)

今年、食べたとんかつで一番うまかったのは丸一。人生で一番うまかった。本当に。ぜひ。