Piroブログ 2024年の為替と株価予想〜 2024/01/11

2024年の為替(円ドル)の動きと株価の動きを予想してみた。今日は2024/01/11。2024年の市場最終日に答え合わせをしてみよう(笑)

 

為替はファンダメンタルズでしか考えない。

為替は金融政策の結果でしかないから。

変動する主な要因。経常収支、原油、物価の指標、指数。要するに金融政策における参考となるもの。なので、金融政策によって為替は変動する。

円ドルなので、日米の金融政策を知っていれば為替の動きが見える。それがいつか?なんてものはわからない。わかったら神。今頃FXで儲けてみんなに夢を配っている。

 

日本の経常収支

マイナス圏からプラス圏に。

 

原油

下げ下げ雰囲気。

 

日本の物価

コストプッシュインフレ。

ディマンドプルインフレになりそう?

ならなさそう。マイナス金利政策は解除しても利上げはできないはず。

 

このことから日本の金融政策はマイナス金利政策をやめそう。春闘見て持続的安定した物価上昇が見込めればやるだろうから早ければ4月。YCCは形骸化しておりマイナス金利政策を解除したら市場的には金融引き締めに見える。

米国は金融引き締めから金融緩和にシフトしそうなのでドルが売られて円が買われるので円高傾向。いくらになるかは知らんが、指標から考えるに130円くらいかなぁ〜。日銀が狂って利上げまでしたら日本経済は終わる。今までの苦労がパァー。

円高になれば株安になるが、一昔前から見たら円安なので企業を支える為替としてはほどよい。為替による株安はあまりなさそう。またPBRの改善は進んでいるけども、まだ1倍割れも多いし、PERも平均通り。まだまだ、余力があるのが日経平均なので、まだアゲアゲしそー。36,000円くらいかな。了