Piroブログ 日経新聞のリーク記事 2023/10/31

日経新聞の中の人と日銀が繋がっている?公式を前にしてのリークは問題では?実際に為替、先物と市場が動いているわけだし。

YCCは既に形骸化しているので、これはこれでありえる。焦点は政策金利をどうするか?だが、消費者物価の加重中央値も上がっているのでマイナス金利政策を見直す可能性もある。コストプッシュによる物価上昇だから限りなくないと思うが植田さんはわからない。

今日の日銀金融政策決定会合でリーク通りになれば多少円が買われる。日本株は金融系が上がるので引き続き銀行系は買い。今週末のFOMCで利上げ見送りであればドルが売られるので来週頭は多少円高になるんじゃないかな。まあ、私はFXはやらないので喜びも悲しみも25倍を味わえないが(笑)

日銀、金利操作を再修正へ 長期金利1%超え柔軟に:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB282HC0Y3A021C2000000/