トランプ、プーチン、ウクライナ 2024/02/27

日本国際問題研究所の小谷さんによると「トランプ氏側近にウクライナ支援を止めるのかと聞いたらNoと即答した。むしろ武器支援を強化し、ウクライナがロシアと対等に戦えるようにしてから仲介をするだろうと。オバマが殺傷兵器を渡さなかったからトランプは渡した。バイデンが武器支援に及び腰だから、トランプは積極的渡すというロジック。」とのこと。

まあ、確かに噂をひっくり返すイメージのトランプ氏ならありえるかもと、思った。それはそれでいいけども陰謀論者が調子に乗ることが想像できる。これが狙いかとも思ってしまうとウクライナのためなのか、世界秩序のためなのかわからんな。結局、NATOとも喧嘩は既定路線なんだろうし。はぁ、トランプ劇場か。

NATOが東に拡大するから〜的な理由でもあったプーチンウクライナ侵攻は侵攻がなければNATO加盟はなかったであろうフィンランドスウェーデンが加わりNATOが拡大した。結果、プーチンはアレなんだよ。早くクリミア侵攻前に戻して撤退し裁かれてほしい。

画像はプーチンが最良のNATOのセールスマンになった、という政治的風刺(笑) 了  

画像引用

https://twitter.com/ianbremmer/status/1762182356582993995?t=Sgq6oXYUnZNF2VSlQru8SA&s=19