Piroブログ 日米共同声明はよかったよ? 2024/04/11

経済安保って学べば学ぶほど楽しい。

危機リスク回避って、ハラハラドキドキする😄

今日も1日がんばろー。

昨日から今日にかけて経済も安保も米国中心の1日。米国CPIは経済学のフィリップス曲線を知っていれば想像できたことで、米国経済が強い結果。円安ではなくドル高の意味合いの方が大きい。

それよりも、きっしーの安保は素晴らしいと思う。共同声明に「沖縄県尖閣諸島が米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象」と明記したことは日中武力衝突を避けるための大きな防衛になる。尖閣防衛を日米共同声明に明記したことでチャイナは動きにくくなった。私は台湾有事、日本有事におけるレッドラインの1つとして有効と見るが。

日本はAUKUSに入れるのかな?日本は情報ダダ漏れのイメージしかないけど(笑)AUKUSに入れれば対チャイナ抑止力としては効果あるけど。了

 

日米首脳共同声明の要旨:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA10ER20Q4A410C2000000/