Piroブログ ご挨拶 2024/01/05

あけましておめでとうございます。

本日から仕事始めです。

新年早々発生した能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された皆様ならびにそのご家族、関係者の皆様に対してお見舞い申し上げます。被災された皆様の安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私事ではありますが、昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。今年も真面目にご挨拶をさせていただきたく長文にて失礼いたします。2024年の豊富を書きましたのでお付き合いいただければ幸いです。

元旦は毎年恒例の大杉神社に初詣。今年も私達家族、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。今年は本厄だと思っておりました私ですが、後厄だと初詣で気づきました。昨年が本厄だったのですが悪い事なく過ごせました。

昨年は長男が幼稚園に入園しました。空手も続けており、ダンスも習い始め私と違い運動神経が良いかもしれません。次男は歩き出し今では長男を追いかけまわすほど足腰が強くなりました。早いもので今年からプレ幼稚園が始まります。この子達が大人になる頃の世界はわかりませんが、今のままでは国際秩序が守られない世界も想定されます。私達、日本人は国際秩序、平和への認識に乏しいため将来を背負うこの子達には正しい国際法を学んでほしいと思います。また、自由で開かれたインド太平洋を実現させることは日本の経済安全保障を守るために必須のことで安全保障を守り続けるためには経済を低迷させないこと、そのためにはコストプッシュインフレからディマンドプルインフレを目指しデフレから脱却した日本にすることで、私達の生活を豊かにします。そのために社会を通して貢献します。

家庭に関しては子供の面倒を見ている嫁に感謝を忘れずに恩返ししていきます。嫁への感謝と子供との時間を大切にします。ただ、毎回怒られているので、怒られないことをするのが恩返しかとも思ってます。

私個人としてはゴルフの練習を少し復活し始めたので今年はラウンドしたいな。また、独学で学んでいる中小企業診断士においては長期目標として進めてますが会社の仕事が忙しくなり、少し休みます。投資に関して、昨年を振り返ると銀行系、小売業に注目しめぶきフィナンシャルグループ常陽銀行)、ユナイテッドスーパーマーケット(カスミ)、ミスターマックスに注目してましたが、結果はめぶきフィナンシャルグループみずほフィナンシャルグループ、三菱UFJのおかげもあり含み益がありました。これも経済を学んでいるからこそ金融政策を理解できたことによる結果だと思います。今年もしばらくは銀行系を保有し続けます。金融政策の結果を見て利確時期を考えます。

子供達が苦しまないよう生き抜いてほしいので私が生きている間にたくさんの様々なことを私が学び子供達に教えたいと思います。

2024年のご挨拶と豊富。