Piroブログ NISA拡大はいいこと 2022/12/13

NISA拡大はいいことだね。

つみたてNISAは絶対にやるべき。

つみたてNISAで年間40万円から120万円への拡大。ミクロで見ると、年間40万に辿り着かない人もいるけど、枠を拡大してほしいという人もいる。マクロで見ればプラス。

マクロで見れば、投資が増えるので経済にはプラス。だけど、増税していたら意味がない。経済成長すれば税収入が増えるロジックを理解していない。NISA拡大と増税に矛盾を感じる。

ミクロで見ると、つみたてNISAをできない人もたくさんいるので、つみたてNISAに回せるお金が必要。それこそ経済成長させて物価上昇と賃金が連動する賃上げが必要だと思う。

個人的には銀行に預けるお金で引き出す予定がないものは全てつみたてNISAにすることをオススメするけどな。ただ、アクティブファンドはぜったいダメ。インデックスファンドの低リスク商品で運用が間違いない。

 

NISA投資枠が年360万円に拡大、貯蓄からシフト加速:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA128FW0S2A211C2000000/