Piroブログ 今日一日で辞めてほしいと思った人達 2021/10/12

今日一日の出来事で辞めたらいいのにと思ったこと。

立憲民主党生方幸夫衆議院議員
拉致問題について「拉致被害者はもう生きている人はいない」と発言した。突然、中学生の娘がいなくなった気持ちを考えたら苦しくなるだろ。親の身体は老いていくが親の心の中での娘は中学生で止まっているんだぞ。生きている望みが出てきて再会を期待しているんだよ。再会を信じていたけど老いには勝てず再会できずに亡くなってるんだよ。同じ心境の拉致被害者家族の気持ちを思ったら、こんな発言はできない。こんなクソったれ議員は辞めてもらいたい。日本の恥だ。北朝鮮を許してはいけないし解決に向けて動いている人達がいるのにこの発言は人間として狂っている。

参考
拉致問題めぐり不適切発言 立民 生方衆院議員 発言を撤回 謝罪
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211011/amp/k10013302021000.html

立憲民主党の経済政策
立憲って、やっぱりしれてるよね。年収1,000万以下の所得税を免除って言うけど年収1,000万の所得税はおおよそ89万。単身者であればまるまる89万もらえるけど4人世帯(父(労働者)、母(専業主婦)、子、子)では1人あたり22万。同じ4人世帯で年収500万だと21万くらいが所得税だから1人あたりは5万になる。
立憲が言う分配は単身世帯に優遇された政策で消費には繋がらないし弱者には届かない政策。
この財源は?国債増発は避けるって言ってるけど、どこに財源があるの?消費減税もするとも言うが財源がなければできないよ。言うのは自由だけど無責任。
昔からだけど立憲民主党って弱者の味方ですみたいな言い方するけど何も弱者の味方なんてしていない。最低だと思う。存在の意味がない。枝野さん辞めたらいいのに。

参考
[社説]野党は政策の選択肢を明確に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK117L00R11C21A0000000/

③矢野財務次官
マクロ経済学を理解していない人が財務次官ならば俺でもできる。

参考
自民・高市氏、財務次官「全国会議員をばかに」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA11BY80R11C21A0000000/?n_cid=SNSTW005