Piroブログ 備えあれば憂いなし 2022/02/14

雪が積もらなくてよかった。
雪かきを買ったおかげだな。
買うと積もらない法則発動。
備えあれば憂いなし。

■今日(2022/02/14)の東京市場は荒れそうだ
露によるウクライナ侵攻を匂わす動きは世界経済を混乱させている。私が持っている原油ベアは下げるだろう。侵攻による一時的な原油上昇はあるだろうけど落ち着いて長期では下げると思うからベア保持しておこう。

■露によるハイブリッド戦争
先週末、露がウクライナに対して「サイバー攻撃をして空爆をする。」と、報道があった。このことが露の仕掛けた情報戦なのではないかと思い始めた。露の目的はウクライナ経済への打撃と世界経済への混乱ではないだろうか。実際に今日はウクライナ上空に民間機が飛ばないそうだ。露が軍事行動に出るか出ないかは半分半分。

■日本の利上げと増税
日本国内に日本も利上げと増税を求む声があるんだが本気で言っているの?その声は中小企業や弱者に首を括れと言っているのと同じだぞ。

■台湾有事
仮に露に有利な条件で落ち着いた場合、チャイナにとっては好材料となり成功例として真似をして台湾侵攻へのきっかけになる。台湾侵攻なんてことが起きたら日本も巻き込まれるのでウクライナ情勢はしっかり見ておくべきだ。

なんでも備えておけば次の一手が考えられる。
雪かきを購入したおかげで積もらなかった。

f:id:Piro_blog:20220214074532j:plain