Piroブログ チャイナ軍事演習による市場は? 2022/08/05

今週もあっという間に金曜日。週末の通勤は朝から眠い。今週は慌ただしい。価格改定価格改定と、データ作成に追われる日々。。。

慌ただしいと言えば台湾を巡る情勢変化。ペロシボンバイエを開催し、習近平氏はプンプンだったがペロシボンバイエ開催中は何もできなかった。ペロシ氏が台湾を去ると8月4日から4日間大規模な実弾を使用した軍事演習を行っている。ミサイルが飛び交う本格的に軍事演習が始まった瞬間、台湾有事は日本有事というリスクにより円が売られブツ(金)に変えられる動きが市場に見られたが限定的で原油も下落トレンドの平常運転から市場は有事にならないという観測。

今回の軍事演習で与那国島の近海でも行われている。もし、台湾有事になればチャイナは制空権を取るために真っ先に与那国島の飛行場を奪いにくるだろう。その危険性もあることから台湾有事は日本有事とも言われている。

今朝の日経新聞、元米国防省高官コルビー氏の発言で「彼ら(チャイナ)が台湾や日本、フィリピンに侵攻する選択肢をなくさせる」とさり気なく言っていることに驚くが米国の認識はチャイナが動く時は日本にも侵攻してくるということ。