Piroと歩む歴史 仙台市荒浜小学校 ~2020年12月15日~

先月、宮城県仙台市にある荒浜小学校に行った。
前に宮城県石巻市にある大川小学校に行ったことがあるが荒浜小学校は初めて訪問した。

荒浜小学校に行こうと思った理由は震災直後福島県いわき市に行ったボランティアがきっかけだ。ボランティアで知り合った多くの人から話を聞いた。そして、目で見た。被災者から聞いた話は忘れてはいけない。忘れないためにも機会があれば現場に行く必要があると思い立ち気づいたら荒浜小学校に向かっていた。

荒浜小学校での被害状況の詳細は調べてもらえればすぐわかる。この小学校は生徒達と地域住民を守った。その小学校に足を踏み入れると経験したことない当時の出来事が脳内に入り込んでくる。現場の一つずつを見ると当時の絵が見えてくる。

授業中、突然地震に襲われ13メートルの津波が襲ってくる時の学校内を想像するだけで胸が締め付けられる。怖かっただろうに高いところを目指して上を目指す。校長は地域住民を学校内に呼び寄せ避難させる。

こんな状況を想像できるだろうか。
ボランティアで聞いた話がきっかけで東日本大震災のことを忘れることができないし聞いた話は広め災害と向き合うことを伝えていくのが私の使命になった。

f:id:Piro_blog:20201214195846j:plain
f:id:Piro_blog:20201215062134j:plain
f:id:Piro_blog:20201215062216j:plain