Piroと歩む歴史 真珠湾攻撃の記事を受けて ~2020年12月10日~

真珠湾は奇襲攻撃と言っているけど違和感あるな。

それはさておき、この記事でインタビューを受けてくれた英雄が最後にこれからの日本について言った一言。「これからの世代がちゃんと日本を守ってくれれば申し分ない。それが守ってくれるのかは分かりません。むずかしいな。」

イデオロギーによって捉え方が変わるだろうな。大正10年生まれの英雄はWGIP(War Guilt Information Program)による洗脳がない。日米開戦に踏み切った理由、大東亜戦争で日本がしてきた本当のことを全て知っているのだと思う。

英雄の最後の一言から感じたのは今の日本を囲む外的環境は厳しく他国の様子を見てからの行動ではなく日本は自らが自国を主張し意見を世界に発するべきで今、変わる時なんだと感じた。私達も日本という国を大切に思う護る気持ちを持ち一人一人が意識を高めることが大切なんだろう。それはこれからの子供達のためでもある。

参考
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfb7dd1c0451e6cee8ad7a70f098d3052bca0d66