Piroブログ お小遣い投資運用を振り返る 2022/12/28

2022年を振り返る

 

ボラボラ。。。。

2022年は寅年。寅年はボラ年とも言われておりボラティリティーが大きい年で、まさにそのとおりだった。そんな中での私のお小遣い運用を振り返る。

昨年末に個別銘柄を全て利確させてETFに切り替えた。原油ブルETFでお小遣いを膨らませ、途中からベアに切り替えた。ベアになるのは間違いなかったんだけど戦争はわからない。侵略者プーチンによるウクライナ侵攻は原油をちょーーブルにさせベアは急落。すぐにブルにすれば良かったが、赤く塗られたお金には興味なく、そのままベアで手放す。

10月頃から来年の日本経済はよくなるだろうという観測から個別銘柄を選定しはじめた。特に銀行、小売。しかし、ここにきて岸田さんが増税ばかり言うので、ちょっと不安な感じである。何もしなければ景気はよくなるだろうに。景気が良くなれば税収入も増えるのに。

 

私の注目はめぶきフィナンシャルグループ常陽銀行)、ミスターマックス、ユナイテッドスーパーマーケット(カスミ)あたりかな。ユナイテッドスーパーマーケットは株価を上げたので配当利回りが悪くなり今からでは遅い気がするけど。

 

実は茨城県に多く存在する企業でもあり、応援を込めて投資。来年は日本にとってもみなさんにとっても、我が家にとっても豊かな暮らしができますように。