Piroブログ 日経新聞の一面は悲観的 2023/05/18

めっさ、日経平均が上がってるわ(笑)

バフェット氏もあるけど、一番は日銀のおかげ。金融政策のおかげで上がっているのだけど。。。今日の日経新聞一面は悲観的で草。

世界は景気後退だが、日本だけはほどよい物価上昇をしていて金融緩和を続けている。そんな国は日本だけだぞ。日本の物価上昇はコストプッシュによるものだけど、この円安と金融緩和でディマンドプルインフレに変えられるチャンスが今なんだから俺なら一面見出しはこうだな。

日本好機到来!

円安を生かせ!

今こそディマンドプルインフレに!

まあ、日経新聞は円安を悪いとしていたし、金融緩和を辞めろと言っていたからこんなことは書けないか。日経新聞が言っていたことと真逆のことが今起き始めている。

参考

世界経済、強まる後退懸念 金融不安に危機の芽:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1531V0V10C23A5000000/