Piroブログ 今週は日銀と物価のはなし 2023/01/20

 

今年の始まりはコロナによる家庭内感染から始まって仕事始めも遅れブログも書けなかったけど、今日から復活。

 

さて、今週の出来事は2点。

「日銀やるのか?やらないのか?」

「消費物価指数〜」

 

「日銀やるのか?やらないのか?」ということで、一昨日の日銀政策決定会合が行われた。メディアが煽って「金融緩和を見直すんじゃないか」「長期金利を上げるんじゃないか」と、やっていたけど、日銀は「引き続き金融緩和しまーす。」となり、メディアは飛ばし記事を出した。要するにデマだった。このデマを言い訳ばかりする日経新聞は情けない。ノストラダムスの方が潔い。

外国人の投資家は日銀に戦いを挑んで叩き潰された。なんで、外国人の投資家は日本国債空売りをしようと思ったのだろうね。日本の経済状況、金融政策を理解せず、誰かの情報を鵜呑みにした結果なんだろうか。また、挑戦するらしいよ。

 

「消費物価指数〜」が、今日でたね。総合4.0、コア4.0、コアコア3.0、欧米型1.6でコストプッシュは1%。コアコアからコストプッシュを除けば2%達成しているんだよね。欧米型は1.6だから未達。欧米型を2%を超える状態を維持したら、いよいよ出口だとおもうが、それを維持するためには賃上げと消費喚起だとおもうんだ。でもさ、増税など負のオーラしか感じられない状況では厳しいよな。またもや、あと一歩届かず終わりそう。

そうならないために頑張れよ〜。