Piroブログ 日本の安全保障について 2022/12/23

先日の上野イブニングラボ〜(忘年会)。

やっぱり日本酒は最高だぜ〜。

上野イブニングラボとは仲間内で政治経済安全保障を酒の肴にした勉強会。今回は京都さん(https://twitter.com/katamoridesu?t=ehcYbiwtm1EBsnmsi7wzhw&s=09)を中心に日本の安全保障について勉強。

私の主張として、更新された「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」の内容は素晴らしいが、財源に増税はない。今、日本がすることは富国強兵であると、伝えた。

「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」の中身は素晴らしくて、防衛目標を実現するためのアプローチの1番目に「我が国自身の防衛体制強化」を持ってきたことは個人的には大きい。

結びの文書も素晴らしいので引用して終わりとする。

引用

希望の世界か、困難と不信の世界かの分岐点に立ち、戦後最も厳しく複雑な安全保障環境のもとにあっても、安定した民主主義、確立した法の支配、成熟した経済、豊かな文化を有する我が国は、普遍的価値観に基づく政策を掲げ、国際秩序の強化に向けた取り組みを確固たる覚悟を持って主導していく。