Piroブログ 宇露戦争に関して 2022/02/28

先週金曜日から今朝までの展開が早すぎて紙面を読んでいては情報はついてこない。
今回の宇露戦争は日本も戦争に巻き込まれる可能性があることを認識するべきだが、そう思っていない人が多く残念だ。

■宇露戦争
プーチンは完全に狂った侵略者となってしまった。側近で逆らえる奴はいなかったのかと思う。今回の件でロシア国家、プーチンを擁護する人は信用していない。また、この戦争に米国大統領選からの陰謀論に紐づく「DS」「ユダヤ」など絡めて陰謀論を唱える人は頭がおかしいと思う。大統領選陰謀論、RCEPデマ、反ワクチン、イベルメクチン、次はロシアデマですか?

■狂っている理由
ウクライナ侵略
クラスター爆弾を小児病院に使用
核兵器使用をほのめかす脅し
④ロシア国民(民間人)への裏切り
ウクライナ東部地域での勝手な独立
⑥軍事施設以外への攻撃

核兵器使用の準備
核兵器がいつでも使える状態になったと西側諸国に脅してきた。狂ったプーチンならば使う可能性もあるから怖いが、これは脅しであろう。ここで騒いで、慌てて、反応するとプーチンの思惑通りになってしまう。

参考
https://twitter.com/maxseddon/status/1497923042101575685?t=RSB_ZWi7RkDRCloaqEnlOw&s=19

日本でも核兵器を持つべきだ、核兵器シェアをするべきだと言う右翼がいるけど、それは違う。持つ必要はない。日米同盟を確固たる地位に築き上げることで十分。

■なぜプーチンは狂ったのか?
プーチンの目的はNATO拡大とかではなく、個人的にはウクライナが欲しいだけなんだと思っている。日本経済新聞の秋田記者によるとプーチンはロシアの歴史本を読み漁り偏った歴史観を持ったようだ。その偏った歴史観モスクワ大公国として覚醒しキエフが欲しくなった結果の狂った侵略なのかとも思える。あくまでも個人的な見解だが。

■ロシアに対して
日本含む世界はロシアに対して経済制裁を行う。SWIFT除外とロシア中央銀行への制裁は効果的でルーブル暴落も考えられロシア経済への打撃は大きい。ロシアが頼るとした場合、チャイナの通貨「元」になるがチャイナはどのような動きを取るかにも注目だ。

■チャイナ
西側諸国はロシアに対して厳しい態度で接しなければならない。ロシアに有利な形で落ち着いた場合、チャイナも同じロジックで台湾侵攻をするだろう。台湾有事は日本有事なので日本領土内が戦場になる可能性がある。私達日本人は子供達のために数年後起きうる台湾有事を疎かにしてはならない。

■最後に
原油を買っている私から。
原油が上がろうがベア一択。これは宇露戦争前から。宇露戦争だからブルもできるが俺はしない。それは私にできる抵抗の1つだ。

写真は今回の宇露戦争で巻き込まれた幼い子供。プーチンの侵略は関係ない民間人を苦しめている。祖国を護るため抗戦するのは先の大戦での日本も同じ。今回、ロシアを許してしまえばチャイナは台湾に侵攻するだろう。台湾有事は日本有事なので日本に住む子供達も同じ状況になるかもしれない。

この写真の子を見るだけで涙が出るし、プーチンを許してはいけない。
f:id:Piro_blog:20220228153537p:plain