Piroブログ ひとりごと。 2021/12/09

日経は経済新聞だが経済に関して頓珍漢な記事を出すことがあるので読めば読むほど時間の無駄になる。ただ、安保に関してはいいことを書くんだよ〜。日本安全保障新聞に名前を変えたらいい。

引用
米中覇権争いにも類似的な教訓がある。戦略的な競争はしても関係を完全に崩してはいけない。戦争になれば日本外交も敗北だ。米中戦争は日中戦争の危険をはらむ。日本は防衛力強化が急務だ。残念ながら世界は軍備拡張の時代に入った。5年、10年で急速に整備しないと戦争抑止の力が働かない。日米関係も厳しくなる。

あ、朝日新聞毎日新聞東京新聞は左が強く読んでいて苦しい。特に朝日新聞に関しては慰安婦問題、吉田調書など捏造したこともあり好きになれない。日経、讀賣はまだまし。産経は少し右が強いこともあるがまし。ブルームバーグウォール・ストリート・ジャーナルあたりもまとも。ただ好きになれない朝日新聞でも峯村記者は素晴らしい。

参考
真珠湾攻撃から80年 日米識者に聞く教訓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN053K10V01C21A2000000/