Piroブログ 東京大空襲の日に考えた経済安全保障 2022/03/10

今から77年前の此処東京は深夜に歴史史上最大の殺戮が行われた。夜が明けた東京は地獄絵図だっただろう。77年後の私は此処東京で今日も仕事をしている。いつまでも平和でありますように。

77年前の3月10日深夜に行われた大虐殺東京大空襲の日に私が考える平和と安全保障について。

■宇露戦争
宇露戦争はプーチンの侵略行為により第二次世界大戦以降守られた国際秩序が崩壊した。国際法を犯し侵略戦争が起きてしまった。この行為は各国の安全保障を見直す機会になっているだろう。また、世界経済にも影響が出ており経済安全保障として考える機会にもなった。

■日本有事
宇露戦争がロシアに有利な条件で終わるとチャイナは真似をする可能性がある。台湾侵攻は日本にとっても国家存続の危機になるため総理大臣から防衛出動が発令され戦争状態になる。このようなことが起きないようにするためにはどうすればいいのか?が、安全保障である。

核兵器保有、核シェアリング
先日、安倍晋三氏から核シェアリングについて議論を提案したことについては安全保障の観点から議論するべき事柄だと思う。ただ、偏った考えの人達は核兵器を「持つ」か「持たない」の二択しかないようで議論なのに持つべきだとしか言わない。正直、核兵器にたいして勉強もせずに持つ持たないとか言っているのはアホだと思う。
私がTwitterで「なんで、核兵器を持ちたい奴がたくさんいるの?あほなの?」と呟いたら釣れた人がいたので様々なことを聞いてみた。

核兵器を持ちたい人の思考回路
核兵器を持ちたい人には核兵器があれば核抑止力となり侵攻されないというロジックがあるようなので私は「核兵器を持てば侵攻されないんですね?」と聞いた。しかし、答えてくれない。話題を変えてくる。侵攻されないと言い切れないのに核兵器を持ちたいとか、正直頭が悪い。
仮に核兵器を持ったとして、どんな核兵器を持てばいいか答えられない。核兵器を持っていても抑止力にならないことを理解していない。米国が持っているB61戦術核爆弾は抑止力にならないことすらもわからない。こんなんで核保有とか言っているようでは北朝鮮と同じ思考回路であり情けない。核兵器の使い方も理解できずに持つべきだと論じる奴は信用できない。

■議論は必要
日本の経済安全保障における安全保障に関しての議論は必要である。まず基本路線として日米同盟がある。日米同盟を強固した上で想定される可能性を検証し潰さなければならない。その事案に本当に核は必要ですか?先の大戦から今まで日本が他国から侵攻されなかったのはなんで?よく考えてほしい。なぜ、日本は核兵器禁止条約に批准しないのかも考えてほしい。いきなり核兵器を持つべきだという考えは飛躍しすぎである。

日本は被爆国である。
被爆国の私達から簡単に核兵器保有するべきと発言が出るのは悲しい。
原爆も東京大空襲も米国による戦争犯罪だが、今ではその米国と唯一の同盟国として自由で開かれたインド太平洋など世界平和と国際秩序の堅持を行っている。
悲しい思いをした日本だからこそ世界に平和を伝えていくべきだ。

戦争は今も起きている。現地で何が起きているか、『知ろうとする世代』になってほしい」

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220310/1000077677.html