Piroブログ 円安心配? 2022/04/16

円安煽るメディア。
日経新聞も煽るんだよな〜。

供給制約、宇露戦争によるコストプッシュもあり貿易収支が赤字だが、本来であれば貿易収支が黒字であり為替も円高に振れる。一時的なコストプッシュが収まれば為替は落ち着くと思うから心配ないかと。

また、日米金利差も円安にさせているのだが米国が行ったコロナからの景気対策は物価上昇、雇用増、賃金上昇し景気対策に成功した。日本は予算額としては多かったが使い残しが多くマンボウなどの規制も長引き景気対策がうまくいっていない。これに関して簡単な対策は緊縮せず今以上の景気対策(金融緩和など)を行うことで日本も景気が上向くので金利も上がる。物価と雇用が安定してくれば今度は金融を引き締めればいい。


円、下落余地大きく 経常黒字は大幅縮小へ 専門家調査 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB145PO0U2A410C2000000/