Piroブログ 悪い円安とは財務省のプロパガンダ? 2022/04/18

日経新聞はなぜ、ここまでして「悪い円安」として煽る?

たしかに輸入が多い企業や製造業は厳しいと思うけどマクロ経済で見ればプラスになる。「悪い円安」と煽る前に全体を伝えた上で問題定義してはどうか?

政府は値上げしやすい環境を作るべきだし苦しい家計を助けるべき。これができるのは政府だけだが、鈴木財務相は「悪い円安」として、これらの問題だけを発言。そもそも変動相場制の日本においては一国の財務相が為替に対して発言するのは問題である。

日経新聞が「悪い円安」として煽り続けるのは財務省のあやつり人形ではないかとまで思うほど、繋がっているように見える。

日経新聞は「悪い円安」だと言い切るならば、ドルを買い漁ればいいのに。。。やるわけないか。それが答え。