Piroブログ 原爆は許せない ~2021年8月9日~

8月9日11時02分
各々が考える時間。

普段は仕事でなかなか見れない長崎平和祈念式典だが祝日なので中継で見る。

この時期になると必ず話題になる核兵器禁止条約。
この核兵器禁止条約を考えると日本国民として苦しい気持ちになる。

日本国として、日本国民として本当は核兵器禁止条約に批准したいが、できない状況がある。これはどうしようもない。日本どうこうではない。チャイナ、北朝鮮という敵国になり得る国が核兵器を廃棄しない限りは米国に頼るしかない。

このことを理解している。それでも批准してほしいと訴える人達の気持ちは理解できる。だけどできない。

原爆は許せない戦争犯罪だ。