Piroと歩む歴史 米国ワクチン接種と経済対策 ~2021年3月29日~

米国の経済対策のタイミングは日本も見習うところ。ワクチン接種とともに消費喚起に繋がる政策をしてほしい。

過去にも書いたけど200兆円の経済対策をするとドルの価値は下がり円高になると思っていた。ワクチン接種がうまくいくとドルが強くなるまでは読めなかったな。

ワクチン接種がうまくいっていることと経済対策で長期利回りが上がりドルが強くなった。ドル高はFRBの想定内で容認。

一時はインフレ目標2%を超えることもあるだろうけど継続しないとの見方はFRB。どこかのタイミングでこの状況は止まると思うので日銀黒田総裁が言うように引き続きの金融緩和と財政出動をすることが必要。

コロナ対応、バイデン氏支持7割 米世論調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN290510Z20C21A3000000/

f:id:Piro_blog:20210329080710p:plain
f:id:Piro_blog:20210329080723p:plain
f:id:Piro_blog:20210329080734p:plain