Piroブログ 今週は日米金融政策会合 2023/07/24

今週は日米金融政策会合。焦点は利上げ?かな。FRB政策金利を上げるのか?日銀はYCCを修正するか?

さて、予想してみるか(笑)
FRB政策金利0.25%の利上げをしてドルが買われ円安に。日銀はレポート発表月の金融政策決定会合なのでレポート用に見通しをするも金融政策はせず引き続き緩和。結果ドルが買われる。日経平均は上がるも金融系はしょぼーんか。

予想なら誰でもできる。私は今週、金融系を利確し金曜日に下げたところで買い戻すことにした。あ、YCCの修正があったら金融系は買われるので私の負け。普通に考えたらYCCの修正は順イールドの修正であって今は必要ない。やるとしても政策金利はそのままに全体を上げることだけど、ややこしいからそこまでするんなら撤廃でいい。ってなると、今はやらないと思うけど。 了