Piroブログ NHKの世論調査など 2023/03/15

強制パワハラ花粉症によるパワハラできつい。昨日は薬を飲むのを忘れていて涙が溢れ仕事にならないときが何度も。

涙がナイアガラのようにダバァーーーーってなったわけだけど、昨日の銀行系株もナイアガラ〜で私の銘柄も激落ちくんだった。でもね、SVBの破綻は日本に影響はないと思われるから引っ張られてるだけなので戻ることを想定したら今は買い時かな。しかし私には資金がないから、子供銀行から借りようかしら。にしても、小さい紙幣だけどリアルね。息子の紙幣(笑)

NHK世論調査で金融緩和を続けるべきと答える人が少ないのに驚く。「金融緩和を続けるべきか?」と「住宅ローン、カーローンなどの金利が上がってもいいですか?」は同じ意味なので後者で質問したら回答結果が変わると思う。

学校教育で金融に関する勉強が少なすぎたことで経済、金融リテラシーが低いと言われる日本。子供銀行紙幣から学ぶことは大切だと思うので息子には紙幣という紙切れになぜ価値が生まれるのかから覚えてもらいたい。 了