Piroブログ 真似したいはなし。 2022/05/12

いい話を聞いた。
真似したい話なので紹介。

今週の朝礼で朝礼当番が遅刻してきたので代打したのだが、突然だったので話すネタがなく「積み立てNISA」の話をした。金融政策が順調に進めばインフレ率は高まり「お金」の価値は下がるため現金で持っていると損するよね。銀行に預けてもゼロ金利だから増えないよね。でもインフレになるよね。じゃあ、どうするの?そこで金融庁推奨の「積み立てNISA」でしょ?皆さんの家計も見直してはどうですか?って話。

この話を聞いた人から「うちの息子に毎月5000円を渡して好きに投資をしていいぞ」と、教育していると意見をもらった。すごくいいなって思った。

金融リテラシーが低い日本人は投資運用に対して良い印象がない。それではまずいので、今年から高校生の授業で金融教育がスタートした。学校で投資運用を学ぶことになる。これはいいことだが、実際にやってみないと覚えないしわからないことだらけなので家庭内で投資を実際に経験させることは勉強になる。

世界から見た日本は金融リテラシーが低く、このままでは日本経済も衰退していく。将来のために息子に真似させたい話だったので紹介した。

写真は昨日のお昼。
揚げ物の紅生姜は刻んだ物ではなく串カツのような大きな一枚がいいな。。。そこが残念。