Piroブログ ハイブリッド戦争 2022/02/24

今後、メディアでも言われるであろう「ハイブリッド戦争」。ようやく日本のメディアも「ハイブリッド戦争」を言うようになってきた。昨晩のNHKニュースウオッチ9でも取り上げられた。

日本も他人事ではない。ロシアの動き次第でチャイナによる台湾有事に弾みをつけかねない。台湾有事は日本有事でもあり台湾有事が起きたときは日本も戦場になり得るのだから。

ロシアがウクライナに行ったハイブリッド戦争はクリミアを併合し、それから8年経過しウクライナ全体が標的になった。ミンスク合意まで破棄したプーチンは東部地域を制圧しロシア軍を送った。事実上の侵攻。ここから先、西へ侵攻するかしないかの心理戦。西に侵攻すれば大規模な軍事衝突は避けられない。常に続くハイブリッド戦争。

日本も経済制裁をするので日本も巻き込まれる可能性があり注意が必要だ。既にサイバー攻撃を受けている日本だが。

参考
金融庁、銀行にサイバー攻撃対策要請 ウクライナ情勢で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB233580T20C22A2000000/

仮にロシア側に有利な条件で落ち着いた場合、チャイナは台湾に対して同じことをしてくるだろう。今回の件は西側の動きを研究しているだろう。数年後に訪れる台湾有事に向けて。