Piroブログ 今日のキッシー 2022/01/25

キッシーだめだな。
まあ、おおよそ予測はしていたので私のお小遣い稼ぎは個別銘柄を全て切ってコモディティに流したけど。物価が上がっているうちはコモディティは強い。

んで、キッシー。
発言すると株価を下げるのに、なんで支持率が高いんだ?様々な意見を聞いた中でしっくりきたのは「何もしていないから。何かすれば叩かれるでしょ。」だった。

今日の国会での発言もアウト!
ということで、下記。

株主資本主義を転換するのはいいけど、その変わりがなんなのか見えない中で安易に株主資本主義を転換すると発言したら投資家と企業は怒るよね。

そもそも、企業に投資する人がいるから企業は設備投資などできて供給することができるんだよ。今のコロナ禍においては需要が減っているのだから供給できないのは当たり前。コロナで意図的に凍結した需要を解凍するのが必要なのに供給の部分に手をつけるのは早い。

国富を見ると固定費が萎んでいて、消費も減っているのだから消費喚起策が優先で簡単なことなのに、引用「財政は国の信頼の礎だ。市場や国際社会の評価に耐え得る財政政策をしっかり進めていかなければならない」と、言っちゃうのだからアウト!そりゃ株価は下げるでしょうね。

株主資本主義は経済格差を生むけどもコロナ禍で需要と供給が落ち込んでいるのに補償もない株主資本主義の転換は経済ダメージが大きい。何か支出すれば何か収入を得ようとする財務省の考え方が腐っている。

ほんと、ガースーのままでよかった。