Piroブログ 総裁選を終えて ~2021年9月30日~

ガースーこと菅総理にお疲れさまでしたと言いたい。コロナで一番大変な時期に総裁、総理としての任務は大変だったはず。コロナは身体的ダメージとともに精神的ダメージを与える。

ガースーがこの一年間してきた仕事は高評価に値するのに評価されないのはコロナとメディアのせいでメディアは全て政府のせいにした偏った報道が今回の総裁選に至ったのだと思っている。

ミクロでは不満もあったと思う。事実、持続化給付金などの額もあるだろうし思うように手元に届かなかったこともあると思う。ただ、間違えてはいけないのは大原則としてコロナ対策は都道府県知事が責任を持って対応しなければならないので本当は叩く相手は菅総理ではなく知事であるのにメディアは政府批判する。政府批判すれば国民を煽動できるし視聴率も取れるからだと思うが酷い光景だった。

総裁選だが、党員ではないけども個人的には高市さんを応援していたが結果として岸田さんでよかったと思っている。基本的にはアベノミクスの継承なので日本に必要な経済対策が行われるはずなので期待したい。この総裁選が始まるまでは財務省に近い岸田さんには批判的だったが総裁選で岸田さんの経済対策を聞き見直した。

私が尊敬している高橋洋一さんと田中秀臣さんが講師の勉強会に安倍さん、岸田さん、高市さんが出ていたことも岸田さんの経済対策に影響しているのではないかと思う。個人的には高市財務相爆誕を期待している。

安保に関しても安倍さんの継承としているので、FOIPの実現を日本がリーダーシップとして頑張ってもらいたい。

あと、個人的に面白いと思うのが三原じゅん子さんを厚労相にするのはいいと思う。まあ、ないわな(笑)

参考
自民総裁に岸田氏 甘利氏党四役で調整、高市氏も要職:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA28CFX0Y1A920C2000000/