Piroと歩む歴史 ワクチン接種しよう! ~2021年2月4日~

米国国債の利回りと為替をだけを見ると米国の感染対策はうまくいっているのかな~。ワクチン接種は経済にも人体にもいい効果があるのね。絶対に接種しよ。

過去の投稿からの引用

 『バイデン政権は感染対策を中心とした経済施策だが仮に完全に感染対策ができた場合は米国の信用は上がり米長期国債の利回りは上がる。利回りがよくなればドルが強くなり円安になるため日本にとってはラッキーだ。FRB量的緩和を強めており程よいインフレによる景気刺激で雇用も改善され米国の強さが世界中に広がる。
 仮に感染対策がうまくいかなかった場合、米国債の利回りは上がらない。感染対策中のバイデン政権は200兆円の経済対策をするが米長期国債の利回りへの影響は微々たるものだった。しかし、量的緩和は強めることから程よいインフレによる景気刺激で米国経済は上向くだろうがドルの価値は下がるので円高となり日本は景気回復が遅れる。』

 過去の引用からだとおそらく、前者。米国はワクチン接種による感染対策がうまくいっている。日本もワクチン接種が広まり収束してくれば実体経済と株価が乖離していた経済も実体経済が株価に近づくかもしれない。日本もほどよくお金をバラまいているので実体経済においてもバブルがやってくるかもしれない。どんな結果になるとしても、もっとお金は刷らないとね。

 個人的な予想では円高になると思っていたので予想がはずれるかも。はずれた方がいい。米国の感染対策次第で日本経済も左右されるコロナ経済。

f:id:Piro_blog:20210204173307p:plain
f:id:Piro_blog:20210204173322p:plain