Piroブログ 黒田総裁お疲れさまでした。 2023/04/07

黒田総裁、お疲れさまでした。

日経は金融緩和に反対しているから憎しみがチラホラ見える記事になっていて草。黒田総裁においての金融政策はデフレから脱却、雇用創出など日本経済復活への期待を持たせてくれた。個人的には経済、金融政策に興味を持たせてくれた。ありがとうございました。

さあ、植田新総裁はどんな金融政策をしかけてくるのか。海外投資家は懲りずに金融引き締めをするだろうという観測から国債ショートを狙っているが。。。この状況で金融引き締めはしないと思うんだけどな。普通はしない。しばらくすると政策金利は据え置いた長期を上げるベア・スティープニングはやると思うけどな。

植田新総裁の金融政策を予想するのも楽しい。

金融政策を考えるのが楽しくなったのも黒田総裁のおかげ。それは安倍さんでもあるが。了

日銀・黒田総裁「物価目標未達は残念」 退任会見:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0745S0X00C23A4000000/