Piroブログ GDPをドル建てにしてみました 2022/09/20

2022年9月19日日本経済新聞一面に関して、意見をさせていだく。この記事が言いたいことは下記のとおりである。

 

【全て引用】

・ドルでみた日本が縮小。GDPは30年前に逆戻り

・国力低下、円安止まらず。安い賃金、株買いも弱く

・ITなど投資不足。高付加価値の産業へ転換が重要

 

ドル建てでみた日本が縮んでいる。1ドル=140円換算なら2022年の名目国内総生産GDP)は30年ぶりに4兆ドル(約560兆円)を下回り、4位のドイツとほぼ並ぶ見込み。ドル建ての日経平均株価は今年2割安に沈む。賃金も30年前に逆戻りし、日本の購買力や人材吸引力を低下させている。

 

【ここから私の意見】

国内総生産をドル建てにする意味がわからない。意味がわからない理由は下記のとおり。

 

・投機的なボラティリティが大きい為替をGDP換算して何しているんだろう

国内総生産であり、自国の経済状況を知るのにドル建てで見る必要があるのだろうか

 

じゃあ、いいよ。

2011年の民主党政権時の為替は1ドル75円で円高だった。ドル建てで見ると当時のGDPは過去最高。「おーーすげーーー。」って、なってたか?当時の経済状況と今の経済状況はどっちの方がいいのよ?

 

こんな記事で円安は悪い、日本が縮小するとか思っちゃう人は日本経済新聞を読まないほうがいい。バカになるよ。

 

 

 

円安で縮む日本 ドル建てGDP、30年ぶり4兆ドル割れ:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB13ART0T10C22A9000000/