Piroブログ コロナ騒ぎ 2022/07/22

再びコロナ。
身近にコロナ疑いが出て、それだけで天手古舞。
普通に仕事がしたいだけなんだけど。
ちょっと愚痴。。。

感染者数(陽性者数)を追いかけて意味あるの?いい加減に学ぼうよ。もうさ、普通の生活しようよ。こんな、あほみたいにコロナって騒いでるのはチャイナか日本くらい。英国は数えてないよ。

以前の部署はメディカルの仕事だったから、大学、総合病院のICTに行くことが多かった。ICN、まれにICDとも話すわけだから感染対策のことを学ばなければならなくコロナのことも理解しているよ。軽症でもつらいのはわかる。でもさ、個人でできる最大限の感染対策とワクチン接種をしているんだから普通の生活に戻そうよ。

日本が増えているのは濃厚接触者の特定もあると思うんだよね。無症状の濃厚接触者が検査受けて陽性なら陽性者になるわけで。医療従事者によると診ていると10%くらいは無症状だとか。注意、無症状の割合は公式に出ていないのでこれは精度が低い。個人差が出るのであまり参考にはならない。

問題は感染者数ではなくて医療リソースが機能するかしないかであって医療が適切に提供できているかだけを追うようにしてほしい。

千葉県の取り組みはいいと思う。
茨城県もやろうよ。濃厚接触者を特定しないだけでも医療機関への負担は軽減される。

知人がコロナで亡くなったけど、その時と今では違う。当時はワクチンもなかった。今はコロナと生活することを考えないとね。

千葉 熊谷知事 幼稚園など濃厚接触者の特定行わない方針通知
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220721/1000082516.html