Piroブログ 鎌倉殿〜〜 2022/06/13

今週の大河ドラマ
毎週の楽しみ「鎌倉殿の13人」。

今週は「曽我兄弟の仇討」。
「曽我兄弟の仇討」とは、源頼朝が行った富士の巻狩りの際に曾我兄弟が父親の仇である工藤祐経を富士野にて討った事件。

三谷幸喜作品の「鎌倉殿の13人」では曽我兄弟による頼朝への謀反としたシナリオ。曽我兄弟の烏帽子親となった北条時政はこの謀反を知らなかったが謀反を起こそうとしていることを知る。謀反を起こされたら北条家としてもピンチなので小栗旬こと北条義時の策略が「曽我兄弟の仇討」となる。

このシナリオに驚き「三谷幸喜脚本すげー」となるんだけど、実は私が生まれる前の1979年の大河ドラマ草燃える」のオマージュだったんだよね。それはそれで驚いたしすごいな〜って思うわけで。

下記動画「草燃える」を見てもらうと昨日の放送がオマージュだったことがよくわかる。
https://twitter.com/551_confucius/status/1535953857410322432?t=aION-Rwi9Ic4ARBb2SLD2g&s=19

あ、成長著しい金剛は坂口健太郎になりましたが、、、当時の金剛は10歳(笑)。八田知家の役は市原隼人だけど、当時の八田知家は51歳。若すぎる八田知家(笑)成長著しい金剛(笑)