Piroと歩む歴史 ~2020年10月9日~

インド太平洋構想から思ったこと。

      • ツイから

我々日本人は人種差別を受けたし、人種差別撤廃を世界に訴えたし、白人とも戦った。ようやくというか、現代になってインド太平洋構想で人種関係なく日本が主導している。これは先人達も喜んでいるのではないだろうか。TPPもそうだけど、安保と経済で日本の存在が大きくなった。

      • 補足

日本発案のインド太平洋構想(ダイヤモンド構想)とTPPは安保と経済に関わることだが、どちらとも日本が主導。米国が発案のブルードットネットワークにも日本は参加しており世界に平和を発信している。現代における平和は安保と経済の安定だが最近は先の大戦後の国際秩序を守らない国が目立つ。その国と対抗すべく上記取り組みなのだ。決して軍靴の音が聞こえる話ではない。