Piroと歩む歴史 ~2020年5月~ 16回目

16)2020年5月(38歳)

 昨日の出来事。2次補正予算の医療提供体制強化における部分の詳細に関して話す機会があった。

 

 まず、知人のバカ発言。

医療機関に配られるマスク、防護服などは俺らの税金から払われているんだぜ」

 

 ???

それは違う、2次補正予算を見ると一般会計(真水)から支払われている。

これは国債で賄われている。税金ではない。

 

 そして、SNSのある方

「医療体制を整えるのには1桁少ない」

 

 ???

どこから算出したのか?今回は3兆円組まれているので30兆円必要とのこと。ちなみに医療業界全体の市場規模は約43兆円。あ、4項目箇条書きされてた。

 

・検査体制の充実

・人員確保と手当強化

・病床確保

・PPE関連の供給

 

 これ、厚労省のHPで細かい予算が割り当てられているから見てみよう。

f:id:Piro_blog:20200531002235j:plain

厚労省から引用

 要は2次補正予算における医療提供体制強化における部分だ。例えば「医療用物資の確保・医療機関等への配布等」の合計は約6,000億円組まれている。ここに当てはまる市場規模は年間約1,000億くらいだと思われるからかなりの備蓄となる。

 

 1桁少ないという彼は6兆用意しろということになる。6兆円の在庫を用意したらこの業界の企業は注文が入らず経営が苦しくなる。いや、今でもまずい。この業界の企業はこれら商品の安定供給を目指し在庫量を増やし増産しているからまずい。ここ最近は医療機関に行政から医療用物資として届いている。このまま収束した場合、これらの在庫が溢れ、この業界の企業は経営が苦しくなるかもしれない。せめて病院の購入費用として補助してくれればいいんだが。