Piroブログ 茨城自慢、それはイバラキング 2021年10月19日

茨城自慢しまーす。

メロン生産量日本一の都道府県はどこでしょうか?

いばいばいばイバラキング。
そう、茨城県です。品種イバラキングをはじめとした茨城県のメロンは日本一の生産量。

驚いたことに国内消費だけではなく、海外への輸出はたった4年で300倍の出荷量になったんだぜ。

参考
「輸出量はたった4年で300倍に」茨城県がメロンの海外展開を大成功させたシンプルな手法 海外バイヤーを招致したら一変した https://president.jp/articles/-/50832

参考のリンク先とおりなんだけど1人あたりのGDPを出すあたりは気に食わない。さすがプレジデント(笑)

茨城県の輸出先はTPP加盟国なのでTPPをうまく利用している県で有能。TPPを反対していた人達は茨城県を見習え。さらにイバラキングは品種登録されているので種苗法に守られているらしいから海外にパクられないね。あとイバラキングを育てる場合は開発者に著作権同様使用料を払ってね〜。

そういえば、率先してTPPと種苗法に反対していた山田元農水相ってなんのために反対しているんだろうな。茨城県の成長を止める行為だよね。

山田ぁーーー茨城県に出禁だ!

f:id:Piro_blog:20211019192732j:plain
f:id:Piro_blog:20211019192918j:plain